Medical information 診療案内

Medical information

笑顔を長く保つために、予防歯科から始めましょう

「予防は 治療に勝る」という言葉があります。当院では、予防歯科に力を入れることで、治療に至る前に虫歯や歯周病を防ぎ、患者様のお口を守ります。また、治療が必要な場合でも、予防歯科に基づいた治療を行い、患者様のお口の健康を最大限に保ちます。予防歯科の大切さを知り、当院でお口の健康管理を始めましょう。

ドット模様

未然に予防する予防歯科、あなたの笑顔を守ります

虫歯や歯周病は、毎日の生活習慣によって進行していく疾患です。しかし、ご自宅での適切なセルフケアと定期的な歯科医院でのケアによって、予防することができます。
予防歯科診療は、症状が進行する前に予防することを目的としています。そのため、歯や歯ぐきに痛みや違和感を感じる前に、歯科医院でのチェックアップを受けることが重要です。
当院では、セルフケアの今までの向上のために磨き残しのチェックや歯ブラシの種類、使い方などをアドバイスさせていただいております。また、歯科衛生士や歯科医師による専門的なお口のケアやPMTCを行っています。セルフケアと当院での専門的なケアが合わさって、歯周病や虫歯の予防につながります。あなたの笑顔を守るために、予防歯科に力を入れています。ぜひ当院にご相談ください。

お口のケアやPMTC

お口のケアやPMTCは治療の1つです

PMTCとは、専用の機械を使って行う「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略称です。このクリーニングは、虫歯や歯周病の予防に非常に効果的で、歯の着色を除去することで、美しい歯を保つことができ、痛みもありません。

PMTCは、歯垢や歯石のクリーニングから始めます。その後、専用の機器で歯を磨き、クリーニングでは取り除けなかったバイオフィルムや細かい歯石を取り除き、歯をツルツルにします。毎日の歯磨きでは届きにくい箇所や、汚れがたまりやすい部分を、完璧にクリーニングすることができます。そして、口臭の予防にもつながります。

定期検診で虫歯や歯周病を未然に防ぎましょう

ご自宅での歯磨きに加え、定期的な歯科医院での検診を強くお勧めします。 定期検診は虫歯や歯周病の早期発見につながり、健康な歯を維持するために欠かせません。

定期検診では、歯と歯ぐきの状態を確認し、歯磨きやブラッシング方法についてのアドバイスを行います。 また、虫歯や歯周病の初期症状がある場合には、早めの治療を行い、進行を防ぎます。 さらに、歯垢や歯石の除去やPMTCなど、専門的なお口のケアも行います。

定期的な検診によって、虫歯や歯周病の状態を未然に防ぎ、健康な歯を長く維持しましょう。